SSブログ

2012年8月 ホーチミン夫婦旅 その1 [旅行 ホーチミン]

P1000493.JPG暑い東京を離れて、同じように暑いベトナムに行ってまいりました。

海外旅行は大好きだけれど、この年になると、あとどのくらいの国を回れるのだろう、とふっとさみしくなる。思えば、アジアはけっこう回ったほうかもしれない。OLの時にマニラ、セブ、子供たちと一緒に九アランプール、ペナン、香港、シンガポール、主人とふたりだけでバル、ソウル、台北、上海。。。そして、今年のベトナム。あとタイに行ってないななあ。インドは別にいいかなあ。。

ベトナムはずっとあこがれていたんです。旅行大好きの生徒さんが「ベトナムはいい、それもホーチンがいい、食べ物がいいし、かわいい雑貨もいっぱい」と夢見るように言うので、ベトナムの旅のエッセイもずいぶん前から読んでいたし、おねえさんたちと行きたいな、とガイドブックも買った。

とりあえず、今年の夏はリフォーム中で遠出は無理だし、リーズナブルなとこはどこよ、と思うと憧れのホーチミンしかないわけで、ウキウキと楽天で予約。ホテルも安いのにリッチそう。片道7時間ぐらいエコノミーでも我慢。

お盆明けに旅立った、仲がいいんだか悪いんだかよくわからない私たち夫婦。「うまいものはあるんだろうな?」と主人。彼の旅の目的って、いつもそれだけみたいで、ほんと気が合うのか合わないのか。とりあえずエグゼクティブルームにしておいたので、不満はないはず。

いつものように主人の好きな京成ライナーで出発。大きな新しい赤いスーツケースは主人からの誕生日祝い。大きすぎた?自分のスーツケースとお揃いにしなかった、と主人はご機嫌斜めですが、私は一人旅も大いに予定しているので、別にお揃いでもなくても。。ねえ。

P1000489.JPG

ANAの機内食。なぜかいまだに写真にとってしまうわ。だって、若い頃は機内食って本当にわくわくしたんだもの。でも、今娘に聞いても「ほとんど食べなかった」とか言うので、時代は変わったんだわね。

P1000490.JPG P1000492.JPG

ああ、やっぱりソウルや上海より遠いぞ、でもパリよりはずっと近いぞ、と思っているうちにホーチミンに到着。わあ、初上陸の国です。入国審査の若い人たちが、みなむすっとしていて無表情で、やっぱり社会主義の国なんだわ、と感じた。アロハ~とは訳が違うのね。

タクシーで、ホテルまで。うわっ、バイクだ、二人乗りも、三人乗りも、マスクとヘルメットで夜の街を疾走しています。すごい!

P1000493.JPG P1000497.JPG

P1000501.JPG 

日系だという「ホテル・レジェンド」。立派です。

P1000502.JPG P1000503.JPG

P1000504.JPG P1000505.JPG

お部屋のとてもきれでした。

P1000506.JPG P1000507.JPG

P1000508.JPG P1000509.JPG

P1000510.JPG P1000511.JPG

時差は2時間、もう東京は夜中です。おやすみなさい。

翌朝、エグゼクティブラウンジで朝食。人が少ないなあ。

でも、お料理も豊富だし、川を望めるて、気持ちのいいラウンジです。

P1000514.JPG P1000513.JPG

P1000515.JPG P1000516.JPG

P1000518.JPG P1000519.JPG

小さなフランスパンを「クリスピーにしてあげるか、待って」とトーストしてくれました。噂通りパンが美味しいです。皮はぱりぱり、クラムはあっさりと軽くふんわり。フランス風をちょっとアジア好みに変えたという感じで、これにハムやディップをはさんで自分でサンドイッチを作ったら、感激するほと美味しかった。屋台で注文する勇気はないので、ホテルでいっぱいパンを食べようっと。

ロビーに行くと、ほんとなんだか無駄にゴージャスなホテルだわね。

P1000520.JPG P1000521.JPG 

P1000522.JPG P1000523.JPG


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

Marcia

私は毎日、いくつかのWebページや情報サイトを訪問します
記事やレビューを読むが、このウェブサイト
フィーチャベースの記事を提供します。
by Marcia (2018-01-21 19:44) 

Trina

私が最初にコメントしたときに、「新しいコメントが追加されたときに通知する」チェックボックスをクリックし、コメントが追加されるたびに、同じコメントの3つのメールが届きました。
そのサービスから人を取り除く方法はありますか?
感謝します!
by Trina (2018-03-01 23:21) 

Keisha

素晴らしいブログ!あなたのテーマはカスタムですか?それともどこかからダウンロードしましたか?
いくつかの簡単な調整を加えたあなたのようなデザインは、本当に私のブログを輝かしくします。
あなたのデザインがどこにあるか教えてください。お大事に
by Keisha (2018-03-02 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。