SSブログ

2012年9月 9月第一週目 リフォーム工事は追い込み その他あれやこれや [日々の暮らし]

マダム旅から戻ってからもエステに行ったりして、のんびりしていた今年の夏をずるずると惜しんでいたけれど、さすがにそろそろスタッフを収集せねば、と8月の31日はとりあえずYUKAちゃんとUちゃんとミーティング。でも、いつものように仁樹でランチして、ひと月ぶりのおしゃべりをしていたら、それで終わってしまったような。。。

仁樹ではランチのほかにトッポギをサービスしていただきました。行きつけのお店があるって、うれしい。

私の純豆腐はいつも「うんと辛くしてスペシャル」です。

20120831_131710 (640x480).jpg 20120831_134224 (640x480).jpg

午後は仁樹のバイトを終えたH夫人とmissyママもうちに来て、秋からの作戦をいろいろ練ったのでした。

さて、いよいよ9月に入り、YUKAちゃんと建築士であるご主人の「としちゃん2」に来ていただいて、リフォーム会社の社長さんと打ち合わせ。「水野さんじゃだめだ」ということで、おふたりの協力を仰ぎました。なにしろ私ったら、見積もりもよくチェックせずに、追加工事がいろいろ発生したものの、いったい今どんな感じなわけ?って全く分からない状況。。。あ~、我ながらいやになる、施主には全く向いていない。大ざっぱな人なので、細かいチェックとかほんと苦手なんです。自分では茶色の棚を頼んだつもりだったのに、白い棚が完成していて、泣きそうになったり。普通はちゃんと色の最終確認ってするわよね?もう一体なにがなんだか。(こんな感じが工事の最後まで続きます。。。)

9月になったとはいえ、すごい暑さの中、なんとか打ち合わせを終えて、私はスーパーで買ったカットすいかを抱えて茅ヶ崎へ。ポキ山先生の写真教室の最終回なのですが、打ち合わせのために大幅遅刻。おまけに駅からタクシーに乗ったら、ナビはついてないし、途中で大雨になるしで、もういや。最後は道に迷ってしょんぼり雨宿りしているところを先生に迎えにきてもらいました。

それでも、最終回のコーディネイトのレッスン。持ち込みのうぃったーどの紅茶もカップも、スイカも先生が素敵にアレンジしてくださって、無事にカメラに納まりました。よかった~。娘から誕生日祝いにもらったピンクのルクのハートのお皿もスイカとかわいく映り込んでくれました。スイカのピックは2年前に台北のスーパーで見つけたドイツ製です。

一眼レフを触るのはお教室の前日に課題をやる時だけ、という情けない生徒ですが、4月まではまったく露出も絞りもわからなかったわけで、その点はほんと進歩だわ~。課題のポストカードです。軽井沢のイタリアンのお店です。(8月はこれしか写真をとらなかったので。。)

3日には、札幌ののぶりんが上京していたので、東京駅そばでランチ。もうこの年になると暑い中、美味しくてリーズナブルな人気のお店の行列に並んだり、その後またお茶するお店を探したりする体力がない。。。時間も惜しいし、ということで、もう思い切って、シャングリラホテルでランチです!やっぱり高級ホテルだわ、とふたりでビビったけれど、平日でお客様もまばら、みなさんアラカルトなのか、ランチコースの前菜ブッフェは私たちふたり専用という感じで、なんて贅沢。

P1000701 (640x480).jpg P1000702 (640x480).jpg

でも、おかわりに立とうと、ちょっと腰をうかすとすかさずボーイさんが椅子を下げてくれたりするので、お変りは結局一回しかできなかったわ。でも、なんてきれいで素敵なブッフェでしょう。

P1000703 (640x480).jpg P1000704 (640x480).jpg

P1000705 (640x480).jpg P1000706 (640x480).jpg

P1000707 (640x480).jpg P1000708 (640x480).jpg

メインはロブスター、デザートはタルト。大変美味しゅうございました。ホーチミンのフレンチを思うと、本当に日本の西洋料理はセンスがあって、美味しいぞ~!おしゃべりも楽しかった。今度は私がまた札幌に行きますね。

P1000709 (640x480).jpg P1000710 (640x480).jpg

トイレの中のタオルの山に感動して思わずパチリ。このお山、崩れないうちにうちにすぐに補給されていました。まるでお部屋みたいなインテリアのトイレですね。ホテルスタッフの赤いチャイナ服も素敵です。

P1000711 (640x480).jpg P1000712 (640x480).jpg

翌日4日は服部専門学校で、お教室の先生たちのための「フランスパン講習」。7月にもプレゼンテーション形式の講習に参加したのですが、今回は実際に生地をこねたり、成形したり、クープを入れたりの実地研修。とても参考にないました。

他の先生方も胸にプレートを付けているのですが、ほとんどアルファベット。「サロンドなんとか」とか。そして、先生の名前も実名ではなく、たとえば「アンジェ先生」とか「野ばら先生」とか。

「●●●子パン教室」なんてプレートをつけた年配の先生がおひとりいて、ほっとしました。私もそれに近いもの。つまり若い先生が多いってことね。若い先生たちはホームページ制作もすごくセンス良く上手いと思うの。試食の時のテーブルコーディネイトも素晴らしい。時代がもう違うのよね。私がお教室を開いた時代には、個人のお教室は少なかったし、テーブルクロスだって、かけてないお教室も多かったもの。

サロネーゼの時代なのね。リフォーム後のお教室は少しはサロン風になるかしら。

P1000713 (640x480).jpg P1000714 (640x480).jpg 

P1000715 (640x480).jpg

この講習をもってして、私の今年の夏の外での活動はすべて終わり。さあ、今度は内に目を向けなければ。

お教室は6日にクリーニングが入って、リフォーム完了。私はこの日午後から近くで健康診断だったのですが、例によって、お昼にはUちゃんとYUKAちゃんと仁樹に集まり、お昼を食べられない私の代わりに主人にランチを食べてもらって、ミーティングというか会食。健康診断から戻って、さらにミーティング。

そして、いよいよ8日。朝10時にスタッフに全員集合をかけて、お教室のお片付けです。みんなで「きれいになった~」とワイワイとおしゃべりしながら、お片付け。お昼はまたまた仁樹で「決起集会」ランチ。ビールとざくろジュースで乾杯して、これからのアトリエの繁栄(?)を誓いました。(すべて大げさです。実際はまったり。)

それにしても、すごい荷物の量だ。。。段ボールの開梱も一苦労ですが、10人近い人数だったので、さくさく作業は進みます。

20120907_131037 (640x480).jpg 20120907_131040 (640x480).jpg

無事に茶色くなった棚。新しくなったエアコンをガンガンつけて、夕方までずっとお片付けは続きました。皆さんご苦労様でした。

20120907_131050 (640x480).jpg 20120907_131059 (640x480).jpg

翌7日は土曜日。主人の車に私とUちゃんとマダムTが乗り込み、新三郷のIKEAに出発。主人は新車にマダム3人を乗せて嬉しそう(?)。現地でYUKAちゃん夫妻と落ち合って、ショップのためのお買い物です。

女性陣はIKEAって、なにやらわくわくするので、楽しいのですが、「としちゃん1」であるうちの主人はお買い物が嫌いなので、ひとりで、ホットドッグ食べたり、コーヒー飲んだり。

YUKAちゃんのご主人「としちゃん2」はその間、私がポンポン商品を放り込む重いカートを押してくれたり、ブラインドや照明を選んでくれたり。本当にご苦労様でした。

ふ~、買った、買った、と最後にカフェでお茶。IKEAのケーキとかパンを珍しいのでいろいろ分け合っていただきました。甘かった。

20120908_171137 (480x640).jpg 20120908_170441 (640x480).jpg 20120908_170446 (640x480).jpg

 

ショップのほうはまだこんな感じ。床がまだですね。ドアもまだです。外まわりの職人さんも暑い中階段を作ってくれて、本当にご苦労様です。

20120910_151317 (640x480).jpg 20120910_151326 (640x480).jpg

忙しくも充実していた9月の第1週、さて、第2週は??

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。