SSブログ

2012年10月 Homemade Bakary Cafe 「Am Brunnen」オープンしました! [日々の暮らし]

9月は今思い出しても、バタバタ。

最終の週はお教室が連日あって、午後は水道工事、保健所の立ち入り検査、お店のセッティング、ともう眼が回るような日々でした。

そんな中、かわいいお客様が。もと生徒さんで、カフェスタッフでもあったMちゃんが、すっかり落ち着いたママになって、札幌からまた東京に戻ってきました。札幌生まれのゆうや君、もうすぐお兄ちゃんになります。そして、お教室で麺棒を見るとすぐにこのしぐさ。さすが、うちの生徒さんの子供だわ。

20120924_140506.jpg

アトリエは次週のオープンに備えて、リハーサル。いよいよなんだわ、とドキドキします。

20120920_140248.jpg 20120920_140420.jpg

カフェのリハーサルも。

20120920_140429.jpg 

20120920_141852.jpg 20120920_141712.jpg

ところが、実はお教室の棚が3週間たっても、全然片付かない。それがすごいストレスで、結局棚に納まるものがちゃんと納まったのはカフェオープンの前日の深夜。。。ああ、バタバタだった。

20120910_151254 (640x480).jpg

片付けに追われて、オープン用のケーキも焼けずに半徹夜だった私。それまでにもオープンのチラシ作りやなんやかんやで、完全に睡眠不足。さてさて、無事にオープンできるのか!!!

おまけに大型台風だって、来ていたんだから!

10月1日オープン当日。ありがたいことに台風は去っていきました。やったね!でも、すごい暑さだわ。

とにかく早朝からケーキを焼きまくって、スタッフはパンを焼きまくって、なんとか無事にオープン!

チラシを配ったものの、宣伝不足と人通りのなさはいかんともしがたく、お客様が行列、なんてことはなかったけれど、身内で盛り上がって、楽しい一日となりました。

お花を贈ってくださった方々、差し入れをくださった方々、本当にありがとうございました。今回、リニューアルオープンだし、簡素にひっそりとオープンという気持ちだったのですが、やっぱりお店がパッと明るくなり、晴れがましい気分になって、とてもありがたかったです。お昼抜きだった私たちのための差し入れや、お祝いのワイン等、とてもうれしかったです。

お店の外観はこんな感じ。

20121001_134050.jpg 20121001_134035.jpg

看板は生徒さんのUさんが作ってくださいました。感激。素敵でしょう!

20121001_134041.jpg

台風にもがんばったオリーブの木。新スタッフHさんが植えてくれました。

20121001_134057.jpg

20121003_144517.jpg 20121003_144449.jpg

ウィッタードのカップや紅茶、生徒さんの手作り布小物も販売。

20121003_144559.jpg 20121003_144440.jpg

ご近所のママさん、お世話になったリフォーム会社の方。暑い夏に本当にご苦労様でした。

20121001_133952.jpg 20121001_141923.jpg

こちらもお世話になった電気工事会社のご夫妻。結婚記念日だそうで、キャンドル付きケーキをプレゼント。

20121002_164908.jpg

張り切る新スタッフたち!ショップでがんばってくれています。

20121002_155509.jpg

オープンまで、「やっぱり無謀なことを始めてしまったのでは」と眠れない夜も多々ありましたが、こんなに素敵なお店ができたのは、亡き母のプレゼントでもあります。

駅のそばのカフェのオープンはちょうど10年前。あの頃はやはり私も若かった。カフェの裏方とお教室と、フル回転して、よくも倒れずに7年半。子供たちがふたりとも社会人になって、その年にカフェをクローズ。その後2年近く、お休みも満足にとれなかった7年半を取り戻すように、それはそれはよく遊びました。でも、3年半入院して寝たきりの母のことがいつも気がかりでした。

昨年末母が亡くなり、私は10年ぶりに本当に解放された状態となり、きづけば、子育てもすっかり終わっていた。。。脱力感がありましたね。

さみしくて、でもやっぱりそのままではいられない私、年も顧みず、またささやかなチャレンジです。でも、もう無理はしない、と決めているので、少しずつ、少しずつ、ブルンネンのファンを増やせたらいいな。スタッフの皆さん、頼りにしています。これからもよろしくね。

9年ほど続けていたこのブログ、この機に終了いたします。数少ないと思われる読者のみなさん、今まで本当にありがとうございました。

今後はフェイスブックで、お教室やお店の情報を発信していく予定です。

http://www.facebook.com/messages/?action=read&tid=id.507455622599228#!/tomoko.mizuno.9655

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。