SSブログ

2013年5月 照姫まつり

照姫まつり


GW前半の日曜日、石神井公園の照姫まつりに出店。
去年は出なかったので、2年ぶり。2年前あまりに場所が悪くて、たくさんパンを運んだのに売れ残りそうで、最後は声を枯らして100円で売り切ったつらい思い出が。。

今回はお店が1週間前からなぜか突然人気店となり(?)、ベーグルのストックもなくて、シフォンケーキをメインにすることにし、土曜日営業のあと、深夜にひとりで焼きまくったのですが、50個が限界。ミニシフォンだけど。紅茶かチョコかオレンジのシフォンにベーグルをひとつつけて500円。

朝7時、主人を起こして、車で私とシフォンを運んでもらう。私は4時間ぐらいしか寝ていない。
お天気はいいのだけど、風が冷たい~、寒い。薄着をしてきて失敗。

8時から10時までシフォンとベーグルを袋に詰め合わせて表示シールをはったりする。朝ご飯抜きだったので、おなかがすいていたのだけど、おとなりのテーブルの和菓子屋さんの奥さまから煮物をごちそうになる。うれしい。

去年から場所が変わったそうで、人通りも多そうで期待大。実際10時販売が始まったら、順調に売れて、11時過ぎには完売。私がひとりで売り子しているので、お客様が集中したときにはおとなりの和菓子屋さんやパン屋さんの奥様たちが手伝ってくれてありがたかった。

今までスタッフと出店していたけれど、今回は土曜日営業の翌日だし、GWだし、ということでひとりでがんばったのですが、その分他のお店の人たちとお話できて楽しかった。パン屋のご主人からは「ねえちゃん、どれがいい?」って、アメもいただいたし。ほほほ、この世界では私はねえちゃんなんだわ~。

2時まではお店に残って、ネリコレの宣伝をするようにという練馬観光協会のお達しがあるので、完売のあとは手持ち無沙汰。YUKAちゃん夫妻や生徒さんたちが来てくれたけれど、「え~、もうないの?!」ということでごめんなさい。

あまりに暇なので、おとなりの和菓子屋さんのどら焼き販売を手伝うことにした。おやつにモナカとどら焼きを私も買ったけれど、手作りで本当に美味しい。自分で確かめたので、自信を持って販売。めでたくこちらも完売しました。

どら焼きの他にも途中焼きそばを食べたり、お団子をまたおすそわけしてもらったり、よく食べたし、楽しかった。

2時に主人に迎えに来てもらい、「お昼を食べていない」というので焼肉屋さんに寄り、また食べてしまう。カロリーオーバー必至。でも、気持ちよく働いた後は何を食べても美味しよね。

うちに帰ったら、娘がいたので、またモナカや、やはり出店していた大好きなケーキ屋さんの焼き菓子などを一緒にまた食べてしまう。そのあとはソファで眠りました~やっぱり疲れた。
by ambrunnen | 2013-05-04 11:09


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013年 GWFACEBOOK! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。